ランゲージワンは厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対応に関する保健所支援事業に 24時間対応の多言語電話通訳サービスを提供いたします
2020/12/23
ランゲージワン株式会社
ランゲージワン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:新井 純一、以下ランゲージワン)は 2020年12月25日より、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症対応に関する保健所支援のための電話通訳サービス事業」(※1)に24時間対応の多言語電話通訳サービスを提供いたします。
2019年12月以降、中国湖北省武漢市を中心に発生した新型コロナウイルス感染症は世界各地で爆発的に拡散し、2020年12月18日現在で7,510万人以上の感染者と167万人を超える死者が確認され、日本国内の感染者も12月18日現在で 19万138人を数え、さらなる増加が懸念されています。(※2)
医療機関や保健所、官公庁などの外国人対応窓口には、日本語でのコミュニケーションが困難な訪日外国人旅行者や在留外国人から、新型コロナウイルス感染症についての相談・お問い合わせが増加しており、医療分野に精通した多言語対応力の強化が求められています。
医療通訳の分野で医療機関・官公庁から高い評価をいただいている(※3、※4、※5)ランゲージワンは、2020年12月25日より厚生労働省が新型コロナウイルス感染症対応に関する保健所支援のために開設する「新型コロナウイルス感染症対応相談通訳サービスセンター」にて、外国語での電話お問い合わせ・相談の一次受付と、所轄地域保健所の相談窓口担当者との 3地点3者間 多言語電話通訳サービスを24時間対応で提供いたします。
【対応時間および対応言語】
◆5ヶ国語
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
◆全日 24時間
【履行期間】 2020年12月25日~2021年3月31日まで
ランゲージワンの多言語コールセンターサービス(※6)は
・安心のセキュリティ
・高い業務品質
・豊富な経験と実績
により官公庁・自治体・企業・医療機関・教育機関より高い評価をいただいております。
コロナ禍におけるニューノーマル時代に対応可能な多言語通訳ソリューション(※7)サービスを各種ご用意しておりますので、多言語での外国人対応にお悩みの際はどうぞお気軽にご相談ください。
引き続きランゲージワンは、多言語通訳ソリューションサービスの提供を通じて、官公庁・自治体・企業・医療機関・教育機関のご担当者さまと在日・訪日外国人との外国語でのコミュニケーションの向上をお手伝いしてまいります。
【参考】
『厚生労働省ホームページ』
※1 厚生労働省委託事業「新型コロナウイルス感染症対応に関する保健所支援の
ための電話通訳サービス事業」のご案内
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/index_00014.html
「電話通訳サービスのご案内・ご利用の手順 」(PDFファイル)
https://www.mhlw.go.jp/content/000708453.pdf
『外務省ホームページ』
※2 「各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況」
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html
『ランゲージワン ホームページ』
※3「ランゲージワンは新型コロナウイルス感染症対策に取り組む医療機関・官公庁・団体の
外国人相談窓口を「多言語医療映像・電話通訳サービス」でサポートいたします」
https://www.languageone.qac.jp/20200207news/
※4「ランゲージワンは宮城県の『新型コロナウイルス感染症に関する健康電話相談窓口』に
12ヶ国語対応の三者間多言語電話通訳を提供いたします」
https://www.languageone.qac.jp/20200519news/
※5「医療映像・電話通訳サービス」
https://www.languageone.qac.jp/medical/
※6「多言語コールセンター」
https://www.languageone.qac.jp/callcenter/
※7「多言語ソリューション」
https://www.languageone.qac.jp/solution/
【本リリースに関するお問い合わせ】
ランゲージワン株式会社
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-1-6 JMFビル笹塚01 5F
お問い合わせフォーム:https://www.languageone.qac.jp/contact/